FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい異音

2011年2月1日16万3900km
R0015097_convert_20110214184554.jpg
 さて、HP交換も終わって一段落かと思って機嫌良くXmを運転していると、”コツン”、”カラン”と変な音だけど懐かしい音が助手席の床やAピラーのあたりから聞こえてきます。どうやらアクセルのオンオフに同調して出るようですが、常に出るわけではありません。また、車体が路面から受ける振動には関係ないようで、完璧にアクセルに同調してオン・オフの瞬間のみです。
 懐かしいといったのは、前のXmで約5年間の間ずっと聞こえていた音と全く同じだからです。大阪のとあるディーラーで初めて試乗させてもらったとき、同乗したビシッとスーツに身を固めた若い営業マンは、”どうですか、まさにマジックカーペットでしょう、タイヤだけが上下してるみたいな・・・”とセールストークに一生懸命でしたが、生まれて初めてシトロエンに乗った僕でも、えー?そうか~?これってちっとも乗り心地良くないやんか?国産よりむしろ悪いぞ、と内心思いながら運転してました。すると運転席側のBピラーのあたりから、”コツン・カラン”という音がしてきます。気づいた営業マンのお兄さんは、気まずそうに”シートベルトのアンカーの音ですから問題ありません”と説明してくれましたが、意味のわからない僕はフーン、重大なものではないんだなとだけ理解して、結局長年の憧れとスタイリングに抵抗できず購入したのでした。今までの乏しい車歴の中でも最高額で、自宅購入と重なったこともあって当時の嫁は大反対でしたが、営業マンの”このXmはシトロエンディーラーの所長の車でばっちりメンテされてた車です”というアピールもあったりして、逃したくないとがんばって説き伏せ、前年でた退職金もあって何とか購入にいたりました。
 ”シートベルトの音だから問題ない”と、ずーと思い続けたまま5年間乗り続けたある日、坂道で加速しようとするとブルブルと変な振動を感じるようになりました。その少し前から、特に高速連走行後にアイドリングのばらつきを感じてたこともあり、併せてみてもらうおうと、現在世話になっている工場に持ち込んでオートマオイル交換・マウント交換・アイドルスピードバルブ・点火系統・・・いろいろとやれることやってもらいましたが結局完治はせず、突然すべるようになって走行不能となりました。当時、いろいろ調べてもらってるときに、”こりゃぁ、変な音がしてたでしょう?気づきませんでしたか?”と工場長に指摘され、初めてただのシートベルトの音ではなかったのだと知ることになりました。エンジンマウントかその辺りものだったと覚えてますが、初めてその異音が消失したのでした。寿命を終える直前の短い間のことでしたが。
 今の黒Xmで、久しぶりにこの音を耳にして、これはマウントに違いない!昨年エンジンマウント交換したとき唯一残していたエンジン下のドライブシャフトの貫通するリア・ロアーマウント(と呼ぶのでしょうか?)に違いないと。早速持ち込んでリフト上でサイドブレーキかけながらクラッチをつないで音がするか下から見てもらいましたが、音の再現はできず、ロアーマウントはゆれるものの音はしてないという結果でした。各マウントの他下回り増締めも行い、ロアーマウント自身は手元にあったので、いい時期だろうと交換のために入庫させました。交換してもやはり音は消えず、結局工場内でノロノロとクラッチをつないで走りながら上から見たら、

R0015112.jpg

R0015072_convert_20110214183228.jpg

原因はこの部分でした。対策してもらったら音はピタリと止まりました。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じ音かわかんないんですが…、私も最近アクセルのオンオフに合わせて、コツン、コツンと時々音がするようになりましたよ(笑)いつもお揃いですねえ…。写真では私にはわからないんですけど、何て言う場所が原因だったのですか?

No title

こんにちは、tomoさん。
写真追加しました。
ピンクで囲んだ分です。エンジンのアッパーマウントです。こんな対策でいいのかわかりませんが・・
他のXmもそうなんでしょうかね?

No title

はじめまして、オチと申します。
いつもXmの記事楽しみにしています。99年Xmブレークに乗っています。
私のXmも2年半前に購入以来ずっとアクセルオンオフで右足元からカタッという音がしていました。
つい最近ロアマウント、アッパーマウントと交換したところ、きれいにその音が消えました。
足回りの部品交換などずいぶん遠回りしました。
マウントの交換歴あったようで後回しにしてしまったのですが、長く持つものでもないのかもしれませんね。

No title

オチ様、コメントありがとうございます。
数少ない後期型のさらにブレークですか? ミーティングでこの貴重なモデルを見かけると、広大なトランクスペースを見ながら、大の字に寝てみたいと夢想したりしてます。
 Xm以前の車達はほとんど乗らず2-3万kmで終わってたので、マウントというものを知りませんで、Xmを買ってからも消耗品だということも理解せず、フレームの一部みたいなものと思ってましたから。運転してると見えませんが、エンジン・ミッションとも結構揺すられてるみたいですね。それを支えているんだから、マウント達も、おつかれさん・・ですね。

No title

はじめまして。岸本と申します。98年型Xm(黒!)145000km、に乗ってます。「エンジンマウント Xm」の検索でここにたどりつきました。アイドリング時にブルブルと振動が激しく、見てもらったらイグニッションコイルから失火していたようで、交換したものの、解決していません。次はエンジンマウントか?というところです。マウントの写真の対策とはどんなものなのでしょうかマウントに付いているC型のものは何ですか?

No title

岸本様、初めまして、コメントありがとうございます。おなじめずらしい黒ですね!
C型の物はただのゴムです。二人がかりで、ボンネットをあけたままのろのろ走ながら、上から除いたときにアクセルオン・オフに会わせてアッパーマウントのところで音がしたので、これを咬ませたと工場で聞きました。もし、同じ原因なら、このように見てもらったら分かると思います。
 どうだったか、また教えてもらえるとうれしいです。

No title

早速ありがとうございます。今、代車待ちです。来週には入院予定です。
プラスチック部品の劣化が多発しています。そろそろ部品が無くなってきてちょっとした修理も難しくなってきていますね。
いろいろと参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

No title

岸本です。
振動の原因は結局エンジンマウントではありませんでした。コンピューターからインジェクターへ行っている線が2本接触不良になり、2番、5番シリンダーが不安定になっていたため、とのことです。しかしハーネスはもう製造されてなく、配線をバイパスでつないでもらいました。

No title

岸本様、コメントありがとうございます。
 そうですか、また1つ入手できない部品がでましたね。
でも、とりあえず治って良かったですね。今のうちにXm楽しまないと行けませんね
 またミーティングなどでお話しできたらうれしいです。
プロフィール

Mako

Author:Mako
2007年に東京ルパルナスで、実車も見ずに電話一本で購入した7年落ち8万5千kmのシトロエンXmマニュアルミッション !
 その後の顛末は?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
LINK
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。