FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタッドレスタイヤ交換dtc

2011年1月5日 161700km

R0014956.jpg

 あけましておめでとうございます。
 今年は、初めて初日の出を拝んでみようと早起きして明石海峡大橋を目指しました。予定時刻7時過ぎに明石海峡を横断、世界一の吊り橋から見える初日の出はなかなか感動的でした。ただ、今回はカメラを忘れて全く記念写真を撮れませんでした。
 その後は、まっすぐ徳島の大塚美術館を目指し、朝1番で入場、1000点以上の世界の名画を堪能しました。色々見て回って、僕が立ち止まってじっくり鑑賞するのは、ほとんど全部ロマン派の絵だね、と絵画に詳しい連れが指摘してくれました。逆光の遠く赤い太陽の日差しにキラキラした海や湖の組合せが特に多いとも。初めて気づきましたが、指摘された絵は、子供の頃に図書館で古代神話に思いを馳せて飽きもせず眺めていた覚えがあります。こんな、絵のポスターでも部屋に飾れば癒しになりそう。
 次は、香川善通寺ICで下りて、讃岐うどんをかき込んだ後に金比羅さんへお参りしました。比較的道路はすいすいでしたが、果てしなく階段の続く参道が想像以上に厳しく、尋常じゃない冷たいみぞれ交じりの雨が降り始めて、途中のお参りするところですまして帰途につきました。
 帰りは、垂水あたりの渋滞と、片側1車線の香川自動車道を嫌って瀬戸大橋を渡り山陽道から神戸に向かいました。すいすいでしたが、加古川?あたりから雨が突然ものすごい雪に変わり、みるみるうちに積雪して、タイヤが空転して進めない車もありました。最近の自衛隊出動なんて記事を思い出し、冷や冷やしながらのろのろ運転。おそれていた西宮名塩の長い下り坂に入ったとたんに雪は雨に変わり、万歳三唱を車内で挙げました。途中仕事でも呼ばれ、帰ってきたのは夜3時になってしまいました。
 翌朝、オカキ氏からの電話で目覚めました。やばい、もう7時半。今日はシトロエンの面々と桑名を目指して走る約束をしていたのでした。自宅近くまで来てくれたオカキ氏を乗せて、タニヤン氏、シトロネラ氏、シロクマ氏と香芝SAで合流、たいした渋滞にも遭わずに、桑名市のナカムラ邸に到着。東京・東北・関西から40人ぐらいが集結、キリタンポを囲んだ新年会におじゃましてきました。特にXmが多く、今回はシロクマ号も運転させてもらえました。ものすごくハンドルは軽いのに、車体はドッシーと安定、フンワリと突き進みます。いや、これなら東北を回ってくるのも楽しかったろうなーというコンディションでした。tomoさんの車は色々手を入れられた直後だそうで、後席で堪能させてもらいましたが、軽快・フラットなおかつしっかりした足回りでこれもまたすばらしいコンディションに感じられました。ディーゼルC5のものすごい低速トルクも初体験させてもらいまして、これはこれで足としての使い勝手もすばらしそうで、高速走行にすごく矯味をそそるものでした。整備士の方達もたくさん見えられてました。私には難しいお話も多かったですが、貴重な時間を過ごさせていただきました。

 さて、今年の冬はどうやら寒い、ということで昨年は使わずにしまわれていた韓国製のICEBEARというスタッドレスを引っ張り出して交換しました。すると、左流れの症状がまた出ました。左カーブも手放しで曲がっていくという、真っ直ぐ走るにはハンドルが12時半の方向で直進という感じです。
 タイヤで困ったときの西宮は門戸厄神近くのランフラットへ駆け込みました。TOSさんのHPで、タイヤを組み直してもらったら症状が改善したという記事を見ていたので、組み直してもらおうとしたら、”お客さん、このタイヤはもう6年も経っているので1回はずしてビードが切れたりしたらもうエアが入らなくなるかもしれないよ(うろ覚えで用語が間違ってるかもしれません)、といわれてしまいました。それで、ホイールから完全にははずさずに、タイヤのビートをリムから落としたところで、タイヤ側を少し回してそこから組み直し→ホイルバランスもついでにとってもらいました。社長さん、韓国製タイヤでは苦い思い出があったようです・・・しかし、このタイヤは見た目には6年前のタイヤとはとても思えないコンディションでひび割れなども見あたらないとのことで一安心しました。
 試走してみると見事に症状は無くなってました。左カーブで手を離すと分離体に飛び込んでいきそうになりますので、はっきり違いがわかります。前輪だけで一度様子見たら?左右逆に戻したからそれで右にそれるようになったらタイヤのせいだったということでしょうといわれてましたが、そこまでにはならず、助かりました。しかも、申し訳ないような費用で・・・ ほんとにいつも助かります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今頃、スタッドレスタイヤ交換って、付けられたのか外されたのかと悩んでしまいました(笑)。

正月早々、大変でしたね。
ご苦労様でした。

私も3日の午前2時半頃、携帯電話で起こされました。
名古屋の息子のところで睡眠中でしたので、それから急いで帰りましたが、スタッドレスは付けていても凍結が怖かったです。
結局、3時間近くと、昼間とあまり変わらない時間がかかってしまいました。

今年は平穏な1年であって欲しいものです。
改めまして、明けましておめでとうございます。

楽しかったですね!

まったく時間が足りませんでしたが、今年の桑名もすごく楽しかったですね!
オカキくんもmakoさんとの車中が相当楽しかったようで…いろいろ話を聞きました。

今年もいっぱい会えますように!!

No title

ゆうじんさま、
あけましておめでとうございます。今年も公私共々ご指導よろしくお願いします。
ゆうじんさんこそ、大変でしたね。とすると、夜中5時頃まで運転されてたわけですね。お互い、首にリードつながれてるみたいで辛いですね。でも、公共機関と違って車だから、いつでもユーターンできるのが強みですね。特にシトロエンだと疲れも半減というか・・・

tomoさま、
あれだけの濃い集まりは初めてで、大変勉強になりました。もっと、他の車にも試乗させてほしかったけど。
僕こそ楽しかったです、オカキさんによろしくお伝えください。
今年も、東西交流楽しみましょうね。
プロフィール

Mako

Author:Mako
2007年に東京ルパルナスで、実車も見ずに電話一本で購入した7年落ち8万5千kmのシトロエンXmマニュアルミッション !
 その後の顛末は?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
LINK
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。