スポンサーサイト


スロットルポジションセンサー(TPS)

2013年11月 20万1400km

 その後、アイドリングは随分落ち着いてましたが、どうしても微かなプルップルッというぶれが残る感じでした。ICVバルブだけではなかったのかと考え始め、以前交換して効果のあったMAPセンサー。まだ1年しか経ってない社外品でしたが、ひょっとしてこれか?とすっかり非純正に不信を抱くようになった僕は純正品を取り寄せて交換しましたが、、、、、、、
 効果無し。確かに、あのときとは少し症状が違うような、、、あのときはクルージング時にもガクッと一瞬回転が落ちる感じがありましたし、、、
 キャニスターバルブの作動音も聞く限り問題ないようで、異常なほどのガソリン臭も漂ってきません。

それで、エラーの出てないレキシアでアイドリング時のモニタリングをしてみました。
R00454.jpg

じっと見てると、State1のO2センサーは100台から800台まで忙しくサイクリングしてますが、これは異常ではないようです。さらに上流を辿っていくと、アイドリングの640-720rpmのばらつきに合わせて負圧がバラッバラッと揺れ動いてます。そこから更に遡ると、アクセルバタフライアングルがたまにおそらくアイドリングのばらつきと同時に0→0.3と動き、ボルト値も揺れ動いてます。
 R0018458.jpg
これか?と思って、TPSを交換しました。在庫がないのに出品するという悪評の目立つセラーでしたが、案の定、在庫が無かったので差額無しで同等品を送ると連絡くれたと思ったら、届いたのは純正BOSCHの全く同じ型番のもの。ラッキーと感謝しながら交換。症状は消失しました、今度こそ完全に。

・・・・・・と思っていたら、レキシア上ではスロットルバタフライの挙動は同じ様なものでした。なんだ、誤差範囲のものだったのかと、あまり意味ありませんでしたね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これも一緒です

ご無沙汰しております。

先日この記事読んで、また同じ症状(微妙にムラのあるアイドル振動)なので、ワタシもTPS交換しよ〜と思っていましたら、ATが逝きました。
走行中に、エンジン回りからなにやら変な高周波音が出ているなと思っていたらそのうち変速時のシフトショック、2から1速に特に大きめなショック、定速走行でも不安定に変速してスナッチと悪化して30分程で、アイドルでもDでミッションケース上部から回転系の異音出る状態でした。
これ以上動かしても悪化するばかりな感じなので自宅まで何とか戻りそれきっり。某所でみつけた低走行らしき中古ミッションに載せ替え検討中です。
つい一ヶ月ほど前にATF交換(4L×2回)して、ミッションは絶好調だったのでちょっとショック。やはりATF交換はリスキーという説を補完する結果となっております。

Re: これも一緒です

ミッション見つかって、良かったですね。

僕のオートマミッションが壊れたときも、同じ感じでした。特に高速走行後にブルッブルッとアイドリングが乱れる感じがあるのを放置してたらそのうち2速か3速の加速時にガクンガクンと息をつくようになり、最後は滑ってどうにもならなくなりました。エンジンマウントの状態にも無頓着でしたし、その振動がミッションに余計響いてたんでしょうねとも言われました。そのころ坂でシフトダウンとか2速発進を多用したりしたのもトドメを刺したのかもという気もします。ATF交換直後では無かったですが。

 アイドリングのばらつきは、ICVとかECU関連の様々なセンサーなど色々あるみたいですね。僕の場合は、MAPセンサーの時は、スピード乗ってからでもガクンと回転が抜ける時がありました。TPSの時は、アイドリング時とその周辺の惰行からの加速にカクカクッと息継ぎする感じでした。やはり中の可変抵抗部の中で、1番こすれる当たりで(つまりアイドリング周辺で)劣化が起こるということなんでしょうか?
 エンジンが暖まってからの多少のアイドリングの変動は周辺機器の影響とかO2センサーとかで多少あるのは正常範囲で、アクセルにスムーズに反応するのならいいのかもしれませんが、今までと明らかに違うというのなら、ミッション載せ替え後に、真っ先に対処した方がいいのかもしれませんね。

 再生後のXmが楽しみですね。
プロフィール

Mako

Author:Mako
2007年に東京ルパルナスで、実車も見ずに電話一本で購入した7年落ち8万5千kmのシトロエンXmマニュアルミッション !
 その後の顛末は?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
LINK
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
