FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICV、スロットルボディ清掃

2013年10月19万9600km
R0018387.jpg

 最近アイドリングが時々バラつく感じになってきました。LEXIAで確認してもエンジン関係のエラーはなく、イグニッションコイルのテストをかけても問題なく作動している様でした。
R0018384.jpg

 そこでアイドリングをコントロールするICVを清掃しました。といっても分解するのが怖いので(かなり高い部品みたいです)、クリーナーで中を洗っただけです。出てくる汚れが無くなって、ボディをクルンとスナップしたときに中がカランカランと滑らかに回転するようになったのを確認できました。再装着したところ、アイドリングが千回転に上がってしまいました。洗浄中バッテリー外してるだけではだめだったみたいで、セキュリティーコード入力後5秒以上待ってからエンジン始動してアイドリング設定初期化しました。
R0018400.jpg

 スロットルボディも見ましたが、そんなに汚れはたまっておらず、そっと拭っておくぐらいで済ましました。
R0018404.jpg

 これが汚れの元凶、ブローバイガスの取り入れ口みたいです。

 いい感じになりました。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mako

Author:Mako
2007年に東京ルパルナスで、実車も見ずに電話一本で購入した7年落ち8万5千kmのシトロエンXmマニュアルミッション !
 その後の顛末は?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
LINK
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。