FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイドロパイプのLHMリーク

2013年1月 19万2600km
R0017837.jpg


 またハイドロオイルが漏れてます。僕がオーナーになってからもう2回も交換している、サーキットブレーカーからサス・ブレーキシステムにオイルを送るラインで、金属パイプとゴムホースが一体となっているヤツです。今までと全く同じ所、その金属とラバーホースの上流側のつなぎ目(カシメ部と言うんでしょうか?)です。もういい加減にして欲しいとおもいながら、見て見ぬふりをしてましたが、先日ゴツゴツするのでオイルを足してみると下限を下回っていたタンクはかなりのオイルを飲み込み、サスをMAXにしたせいか、目の前でぽたぽたと垂れて小さな池を作るという凍り付くような光景を見てしまい、、もうこうれは放置できないと、雪のちらつく寒い中交換しました。

 が、しかし、なんか変!
 どうも短いです。
 特に、ラバーホースから下流側の金属パイプが短くてどうやっても規定のステーに収まってくれません。無理にねじったり曲げたりするのはいやなのでホームセンターで買った適当な金属プレートを追加ステーとして固定しました。
R0017851.jpg
 本来は、隣を並行して走るステアリング系のサプライパイプと同じステーに収まるはずなのです。

 上流側のステーも変更を要しました。やはり、プロみたいにはムーズには行きません。
 また、古いパイプシールはたいてい一緒には出てこず、眼鏡用の細ーいマイナスドライバーでほじくり出す必要があります。

ところで、どうしてこの箇所が良くオイル漏れを起こすのか?

google検索すると、UKのclubXM、XMforum、frenchCARforumの当たりでいくつか記事が出てきます。

原因として、

 メインアキュムの圧が低下したままで放置すると、大きな脈動が頻繁に起きて(あのカチ、カチ・・・の時のことですかね?)、ホースの寿命を縮める

 サーキットブレーカーのミッションケースへの固定が緩く、がたついてパイプに振動が伝わっている?

などの意見がありました。
 

僕の場合で言うと、メインアキュムの交換は12万、18万kmときていて、この箇所のハイドロパイプの交換は16万2千、17万5千、今回の19万2千と異常に寿命が短い! それを考えると最初のはよー持ったというか、これが普通なのか。メインアキュムの状態は、12万km交換時はかなりギリギリまで粘った感があったものの、18万の時は結構早めにしたつもりでしたが。もう少しはやめの方がいいのか?社外品のアキュムレーターの値段と手間を考えるとメインアキュムの早め交換の方が吉という気がしました。車高の下がりも早いし、朝始動して車高が上がるたびにポンプもアキュムレーターも結構な仕事を強いられて、アンチシンク機構の付いたXmのハイポンプには荷が重い?ブレーキ(アンチシンク)玉交換後も余り変わらなかったし。サスのシール?ソレノイドバルブ?どこか内部リークリターンが多いのか? これが老朽化というものでしょうか?なにか、手はあるのか?

 いつまた来るのか?戦々恐々です。
R0017833-01-1.jpg



 貴重な部品を浪費するのは気がとがめるので、取り外したパイプをカシメ直してもらって、次の漏れに備えることにします。それと、しばらくハイドロクリーンの使用は控えてみようかと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。私のXmもここ(細い方)から漏れています。もうこのパーツは生産終了で、ディーラー関係では手に入りません。モダンサプライにもなく、キャロルに探してもらっている状態ですが、どこか手に入りそうなところをご存知ですか?

Re: No title

初めまして。

ハイドロ関係の欠品は増えてきてますね。
ゴムホース部分と金属パイプの部分のつなぎ目から漏れるているのなら、カシメ直してもらう方法もあるみたいです。

まだ、私もお願いしたことはないのですが、このショップが1万前後で再生を引き受けておられるようですから、純正よりリーズナブルかもしれません。

スギタラジエターワークス
http://homepage3.nifty.com/sugitaradiatorworks/hose.html
いま、漏れているホースを送ってから見積りをしてくれるとのことです。


その他、ガソリンホースからラジエターまでつくってくれるそうなので、頼もしい味方になってくれるかもしれません。

すでに、ご存じでしたらすいません。

うまくいくといいですね。

プロフィール

Mako

Author:Mako
2007年に東京ルパルナスで、実車も見ずに電話一本で購入した7年落ち8万5千kmのシトロエンXmマニュアルミッション !
 その後の顛末は?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
LINK
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。