スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き際

 2014年2月 20万3960km

 ガソリン漏れも治って、さあまたよろしくと毎日外回りしておりましたが、気になっていたのがアイドリングブルブルの再発です。アイドリング周辺以外ではそんなことを忘れるほどで、高速なんかもうしびれるようなパワーの伸びを見せてくれますが、どうも持病みたいになってます。再度レキシア繋いで見たら、前回TPS交換直後の調子いいときはまだちょろちょろ変動していたモニター上のスロットルバタフライ開度と電圧が、0.0度、568mVでピタリと逆に微動だにしなくなっているのに対して、ダイアグは間歇的O2センサー不具合と表示していたので、O2センサーを交換しましたが、ダメ。R0018710.jpg
こうなったらと水温センサーも交換、これもダメ。R0018761.jpg
これは、プラグ交換(V6でかなり憂鬱)から何から片っ端から交換コースの予感。

 さらには最近、左運転席の前当たりのパネル状のサブフレーム?を伝って微かに地面にしたたり墜ちていたLHM。下から見るとブレーキバルブの上側リターン接続周りからの模様。R0018791.jpg


 おおよそ同じ口径のガソリンホースとクリップを用意して交換に臨みました。R0018775.jpg
LHMタンクやその周辺の諸々を外してその下をのぞき込みながら、リターンホースを外してさあどこでカットして連結しようかとごそごそしていると”カポン”とイヤな感触を残してそのリターンホースがオクトパス分岐根本で折れてしまいました!
 これは困った、根本なだけに、用意していたジョイントを幾ら押し込んでも余裕が無くて受け入れてくれません。しょうがなく家の中にあった適当なものから太い水道ホースやらプラスチックのスピッツやら総動員してつぎはぎしてなんとかブレーキバルブリターン接続口まで開通させました。

 しかし、冷静になって周りを見回すと他のリターンホースからどうも新鮮なLHM漏れらしきものがあちこち見えます。中にはプレッシャーレギュレータ?の太っとい特殊なホースも部分的にLHMがネットリとしみ出して見えます。

代替ホースで全面的に引き直してもらったらいいのかもしれないけど、


 うーん、と雪もちらつく寒い中考え込むことしばし、、、、



もうこれは潮時だろう、そうだそうだ、”諦めよう”

 折しも消費税値上がり寸前、心優しい神様も天国の父も、もう潮時だよと教えてくれているのだろう。

 ありがとう、すばらしい10年を。2台のXmは最高でした。

 でも、仕事でやはりどうしてもクルマは必要。他の人の車を借りながら回っているものの、いつでも借りられるわけではなく、急な呼び出しには不安が付きまといます。断末魔のXmも走られない訳ではないけど、あの光景を見た後では仕事には使えません。

 ということで、次の車決定まで書いて、このブログを終了としようと思います。

追加;3月15日

 Xmは、長年お世話になったVell motorsさんに引き取っていただきました。今までのお礼を言いに訪れました。
 もう、早速Xmのお客さんたちのためにドアやらエアバッグやら取り外されておりました。
SDIM3529.jpg
SDIM3530.jpg
SDIM3531.jpg

 Vellさんは現在、以前の神戸市東灘区魚崎から北区の蓑谷方面へ移転中で下記で営業されております。これから工場ガレージ建築が始まるようです。

 Vell motors
 所在地;神戸市北区山田町中字大沢21-1 (近くにラーメン屋東麺坊 蓑谷店があります)
 電話番号;090-3726-0608 (三成社長携帯)

ご興味のある方は、どうぞ。

スポンサーサイト

燃料漏れ

2014年1月 20万3700km

いつものエンジンルーム点検時にエンジンルーム内が、どうもガソリン臭いのに気づきました。クンクンと鼻を頼りに辿ってみると、微かにホース先端のクランプ周囲からカプラーまでが湿っています。
R0018671.jpg

R0018676.jpg

エンジンヘッドのフュエルレールにガソリンホースが連結する部分です。

これは大変!緊急事態! あわててヴェルモータースに連絡、対処していただきました。

結局、クランプを元々のワンタッチのものからネジで締め込めるタイプの一般的なクランプに変更して漏れは消失したようです。クランプが弱くなっていただけで、ホースやカプラはまだ無事でした。場所が場所だけに、高速道路でのテストも含めて5日ほど預かって徹底テストしてくれてから納車となりました。SDIM3431.jpg

 おかげさまで、また明日から安心して勤務復帰です。
プロフィール

Mako

Author:Mako
2007年に東京ルパルナスで、実車も見ずに電話一本で購入した7年落ち8万5千kmのシトロエンXmマニュアルミッション !
 その後の顛末は?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
LINK
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。