

ホイールバランス

2013年7月 19万7000km

R0018311.jpg

 研修で名古屋に一泊する機会があったので、かなり久しぶりにXmで遠乗りに行ってきました。初めての名古屋は道が広くて広くて、片側6車線とか、制限速度の表示があまり見かけることが無く、ちょっと郊外に行くと70km制限とか表示があったりして驚きました。神戸では比較的広い43号線でも40km制限となってたりしますので、うらやましい環境でした。
 今回、高速120を超える当たりから、振動を感じましたので、1年・1万5千kmぶりにランフラットさんでバランスとって貰いました。ついでに前←→後ローテーションもしましょうと。
 フロント側がリアより摩耗が進んで、”10と15”ぐらいの狂いがでていたとのこと。振動がでるかでないか微妙なところとのことでしたが、症状は完全に消失、パワーがロスなしにタイヤに伝わって、なんか車が軽くなったように一気に加速していきます。。

お知らせ;ステアリングプレッシャーセンサーについて重要な追加をいたしましたので、よろしければご参照ください。

オーディオ変更2

気に入って使っていたナカミチのオーディオが、ディスク読み込みエラーが頻繁にこるようになり、我慢して使っていたものの、とうとう演奏しないという状態にいたり、やむなく買い換えました。
 もはやナカミチという会社自体が無くなっているので、後継機種はなく、パイオニアのDEH-970というモデルにしました。このモデルに至る系譜などは全然わからないのですが、最近はカーオーディオ離れが進んでカーナビ付属のステレオ機能で十分と、音質にこだわるユーザーも減っているとのこと。ハイエンドオーディオは絶滅しかけていているそうです。ipod、iphoneの登場でユーザーの指向も様変わりです。

 このデッキも今風でSDカード、USB機器、bluetooth、に対応し、前面には簡単な外部オーディオ入力端子も備えて使い勝手は良さそうです。携帯電話と通信して、ハンズフリー通話や履歴・電話帳内容も参照できるようになっているとか、説明書をみると様々な機能てんこ盛りです。外の騒音・エンジン騒音に応じて自動的に音量を調節してくれる等々、、、、全機能を使いこなすのは難しそうですし、この値段でこの多機能は信じられないくらいです。
 しかし、肝心の音はというと、やはりあのナカミチにはかないません。パイオニアの中では2番目くらいのハイエンドオーディオらしいですが。でも、まあ、ナカミチの前に使っていたやつよりはましなので、このままつきあってみます。

 SDカードを早速聞いてみると、ディスクとは違って、瞬発的に再生開始してくれてるのでイライラすることもありません。もちろんフォルダー階層も認識してくれます。
R0018301.jpg

 ハイドロらしく、照明は緑でキメて、alconで8通りのリモコン動作をXmのステアリングリモコンに学習させました。デッキ下の奥に見えているのが、アルコン本体です。

 あと、もう一つ、このデッキにはバッテリーの電圧を表示する機能があります。ボルトメーターですね。エンジンオン・オフ、ライト点灯、ブレーキランプ点灯、ワイパー作働の度に電圧表示が刻々と変わります。これでバッテリーの突然死を事前に察知できるんなら、重宝しそうですが、どんなものやら、、、
R0018302.jpg

しつこく、さらにもう一点。オーディオと関係ないですが、このブログの右上の検索機能、結構使えますね。このブログも長くなってきて、前回オーディオ変えたのいつだったかな?と辿るのに中々難儀しましたが、これで検索すると、あっさりとしかもかなり的確にリストアップしてくれました。備忘録化しつつある当ブログですが、当主でありながら初めて気づきました。

追加;
素っ気ないサウンドでイマイチだなと思っておりましたが、パイオニアのカロッエリアは、色々とユーザーが細かく設定するのが前提の製品みたいで、、、前のナカミチと比べると、聞いたこともないような設定項目がてんこ盛りでした。説明書と格闘しながら色々イジッていたら、ゾクゾクするような音像が浮かび上がって参りました、、、いや~こりゃスゴイものを買ってしまいました。

ハイドロ セキュリティバルブ オイル漏れ

2013年7月 19万6700km

ステアリングプレッシャーセンサーの悪夢から3ヶ月余り、朝一始動のたびにセンサーがもげかけてないかボンネットからチラッと見ることも忘れるようになり、六甲山を貫通する長いトンネルもようやく避けずに通れるようになった、7月のある朝、再びLHMの漏れを地面に発見。

今度は、こんな所がポッキリと、、、
R001293.jpg


ハイドロ セキュリティバルブとリターンパイプを接続するL字型コネクターです。カットしてはめ込もうとしても、パリンパリンと飴細工のようにバリバリ砕けていくだけ、、、


 この部分だけで部品が出ていて、ホームセンターの耐油性のパイプで凌いでる間に部品発注、2個で1050円でした。R0018294.jpg
R0018297.jpg

プロフィール

Mako

Author:Mako
2007年に東京ルパルナスで、実車も見ずに電話一本で購入した7年落ち8万5千kmのシトロエンXmマニュアルミッション !
 その後の顛末は?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
LINK
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
