

LHMフィルター、リアサススフィア交換・・・

2010年12月28日16万300km
 今日、やっと注文してたスフィアがイギリスから到着しました。悪天候で欠航が出て遅れていたとのことで、年内は無理かと思ってましたけどね。
R0014952.jpg


 残圧ははかれませんけど、1年2万kmしか持たないこともあるのなら、もう高価な純正玉には魅力を感じません。社外品で十分です。

 最近、エンジン始動後、特に再始動後にハイドロプレッシャー警告が出て、車高を最高にしようとするとなかなかフロントが上がらないという症状にみまわれるようになっます。様子を見てたら、警告は出なくなりましたが、やっぱり車高が最高までなかなか上がらなくて、LHM量点検時がイライラします。
R0014943.jpg
R0014949.jpg

 まあ自分でできることはやっとこうと、LHMフィルターを交換しました。前回のクリーニング時にアウト側のフィルターのツバをバキッと割ってしまったので取り寄せていたんですが、このまま使わないままはもったいないのでこの際、クリーニングでなく交換しちゃおうと。今回は、薄いカードを使って引っかからないようにタンクからフィルター達をそっと引き上げることができました。取り外したフィルターは真っ黒でしたが、ヘドロというほどではなかったです。交換終了後に車高を上げたら、なんとスーとすぐに上がるではないですか・・・・
 しかし翌日にはまたしっかり元に戻ってました。ハイポンプがもうお疲れですかね?もう一つ気になるのは、メインスフィア交換時期に頻回になるというシュー・カチッという音が何分待っても聞こえないんですよね・・・
意識してなかったから最近からなのかどうかわかりませんが・・・
SDIM143.jpg


関西シトロエン忘年会

2010年12月29日
R0014950.jpg


 今日は、関西シトロエン愛好の皆さんと忘年会。塚口の懐い古やで集まりました。料理がとても美味しくてリーズナブルでいいお店でした。
  鉄道のお話で大いに盛り上がり、シトロエンのお話はチョビット、二次会でお互いの身の上話になりかけたところで、蛍の光が流れて閉会となってしまい、みな物足りなさを感じつつのお別れとなりました。
 皆さん、よいお年を。そして来年もシトロエンライフ楽しみましょう。

新たな漏れ

R0014880.jpg
2010年12月12日
今日は、予定が何もないので昼まで寝てから、六甲山に走りに行きました。
前回工場入りの時に、メインスフィア前の配管からの新たな漏れを指摘されました。何れ交換が必要そう。次々と出てきますね・・・

気を取り直して暗くなってから久しぶりに洗車しました。毎日乗っていると、すぐ汚れるのがわかってるので、あまりやりがいがないのですが・・・
SDIM0382.jpg


でもこんな姿を見るとまたやりたくなります。

ハイポンプからの漏れ、ミッションオイル交換

2010年12月12月10日15万9600km
SDIM0268.jpg

 続いていたハイポンプオイルシールからの漏れが床に大きなシミを作るまでになったので交換してもらいました。手の届く範囲で、バスシールを塗っておいたんですが、ぺろんと簡単に取れたとのこと、意味無いですねと皮肉られてしまいました。漏れる前にぬっと伽良かったかな?ゴム製のシールはプラスチックの様に硬化して、ポッキリ割れてました。オイルのドレンワッシャーみたいに柔らかい金属製にするわけにはいかなかったんでしょうかね? 必ず漏れてくるので、いい加減うんざりしてきます。シールはポンプを取り囲むように360度ぐるりとあるそうです。オイルが漏れる前にバスシールを盛ろうとしても、奥までには手が届きそうにありません。
R0014868.jpg

 まだ1万kmでしたが、ついでにミッションオイルも交換してもらいました。前回ミルクティーみたいになっていたのが気になっていたので・・今回は直接見ることができませんでしたが透明なままだったそうで一安心です。

関西オフ in 滋賀希望ヶ丘公園

2010年12月5日15万9300km
SDIM0198.jpg


すばらしい天気でしたね。
 今日は、滋賀の希望ヶ丘公園でのオフ会に初参加してきました。会場の駐車場にはいると、シロクマさんジュニアがすぐにおいしいフランスパンのサンドイッチを持ってきてくださいました。すごくおいしかったです、ありがとう。RIMG0014.jpg


十数名ほどの皆さんの輪の中には、デーンと炭火テーブルが鎮座しておりました。炭火の上で焼きおにぎり、ウィンナー、ナゲットなどがじゅーじゅーといいにおいをたててました。お言葉に甘えて、ラーメンまで頂いえておかげでおなかいっぱいになりました。ありがとうございました。アウトドア好きの人には腕のふるい甲斐のありそうなミーティングですね。日なたは熱くなるくらいのコンディションで、震えることもなくアウトドアの雰囲気を楽しめました。
SDIM0210.jpg

 今日はいろいろと他の車の後部座席に乗せてもらいました。CXで沈み込む柔らかい椅子に感動し、DSではさらに床までフカフカのクッションが入っているのに感動しました。
SDIM0194.jpg
こうしてみると、今の車はタイヤを主張しようとするけど、昔のシトロエンは目立たせないように隠そうとしてるみたいでおもしろいです。さすがエアカー伝説。
SDIM0236.jpg
SDIM0217.jpg


C6は運転もさせてもらいましたが、XmよりDSみたいにフワフワでした。銀さんXMもCXみたいにフンワリしてました。
0204.jpg

DSからC6までシトロエンの歴史博物館みたいですね。
RIMG0017.jpg

夕方になって急に寒くなり、皆さんとお別れして、帰りは大好きなさざ波街道を走りました。
RIMG0018.jpg

今日もとっても楽しいオフ会でした、皆さんありがとう。

スフィア 試しに交換

2010年12月2日 15万9000km
ポートアイランドの夕焼け

 最近、リアが時々勝手に堅くなります。ニュートラルで定速走行にしてエンジンを吹かすと、スパッとフロントは堅くなって路面の不整を受けてワナワナと震えて反応し、またすぐ戻りますから、フロントは問題ないようです。停車してる時にリアを押してもいつもフワフワなので、アド玉はまだOK?  時々というのが気になるし、サス玉交換したけど変わらなかったというのは悔しい・・最近純正玉がむちゃくちゃ高いし。それに、まだ1年と2万kmだしな、、、
 そこで、いっこうにへたる気配のないフロント対策玉(2004年9月、走行距離60,455km時に全玉交換前オーナー施行)をリアに移動してみました(フロントには、だいぶ以前に購入していた社外製スフィアを装着)。
 うーん、よくわからないけどちょっとマシ?

あ~  また底なしハイドロ沼にはまっていくのか・・・  憂鬱
誰か引き上げてくれないかな~

プロフィール

Mako

Author:Mako
2007年に東京ルパルナスで、実車も見ずに電話一本で購入した7年落ち8万5千kmのシトロエンXmマニュアルミッション !
 その後の顛末は?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
LINK
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
