

京都へ

平成22年9月20日 155000KM
連休最後の今日は、午前中に仕事をすまして、残り物のかぎ揚げで昼ご飯をゆっくり食べてごろごろしてましたが、このままではもったいないなと思って、京都に行くことにしました。時刻は2時半、薄曇りになってきてましたが、暑いよりはマシだろうと本日の京都散策のお供、ランドナーをXmに収容して出発です。
100_2874.jpg


名神高速は、100KMほどの流れでしたが、渋滞で止まることもなく京都へ到着。西本願寺近くのコインパーキングにXmを駐車、ランドナー発艦です。
100_2875.jpg


鴨川。自転車陽動路も整備されて、快適です。記念撮影の恋人に、親子や石投げをきそう男の子たちと、市民の身近な憩いの場になってます。
100_4576.jpg100_4582.jpg100_4592.jpg100_4588.jpg

自転車道も充実。下側の方を使えば市内南北への移動がかなり短縮されます。
R0014447.jpg100_4579.jpg

京都大学、すっかり新しくなってます。
R0014448.jpg

学生街の昔懐かしい食堂に入ろうとしましたが、どこもお休み。
祇園の雰囲気を感じながら、
100_4612.jpg

東山の親子丼”ひさご”へ。前回きたときは長蛇の列であきらめたところです。高台寺の夜間拝観に重なったもので。
R0014489.jpgR0014497.jpg
卵がフワフワとなっていて、彦根の”ほっこりや”とはまた違う、落ち着いた味でほっとします。

東山の坂道もランドナーのフロント3段ギアでぐいぐい駆け上がります。
R0014505.jpg

さて、新京極に戻って、イノダコーヒー本店に入りました。
とてもゆったりとした室内で、今回は中庭の噴水のそばで抹茶アイスをいただきました。
次回は、朝からゆっくりモーニングでも食べてみたいものです。
R0014528.jpg


今回は食べ歩きの他に、ここもお目当てでした。
R0014512.jpg

匂い袋。Xmの車内に置いてるんですけど、新しいものに入れ替えました。木の香りってなんかほっとしますね。Xmの癒し度アップします。

最後に、昔を思い出して、木屋町の長浜ラーメンで締めようと、長蛇の列に並びました。やっぱりスープおいしい!! でも麺が昔の記憶となんか違うような・・・今度は柔らかめでお願いしてみよう。隣のスリムなお兄ちゃんは替え玉頼んで、ズルズル一心不乱にかき込んでました。
R0014529.jpgR0014534.jpg


夜の四条大橋からです。大道芸人が火の芸をしてました。ノンアルコールビールを飲みながら、気持ちよい夜風で涼みます。
R0014541.jpg

ふと、自転車のトリップメーターをみると本日の走行距離は34KMとなってました。京都は町の作りが密集して路地も細く、車で移動するにはなかなか大変な町ですが、自転車で走ると目に入ってくる街角の変化が小気味良くて、また歩きのように疲れることもなく、気になったところでいつでもフラッと立ち寄れるところがいいですね。
Xmプラス自転車は最高の組み合わせかも。

関西2cvお茶会in三木ホースランド

2010年9月5日
一段と暑い中、三木までシトロエンお茶会に行ってきました。
XM・Xm、BX、C6、C3のほか、主役の2CVが暑さにめげず集まってました。隣接する会館でバイキングをみんなでいただいた後は、クーラーの効いた研修室の中でゆっくりお話ができました。2cvについての魅力をたっぷり聞けました。2CVは、まだまだ部品も心配ないし、何より操る楽しさがあるとのこと。実際に乗っている人の話はやはり説得力があります。

100_2866.jpg
100_2863.jpg

免許更新

2010年8月31日
 免許更新しました。たった1回の腹面パトのために、今回もゴールド免許ならずでした。でも、次回更新は5年後となりました。ラッキー
罰則も色々厳しくなっているようで、眠いはずの講習も最後までしっかり聞けました。また、昔と違って、事故映像もドライブレコーダーの生々しい動画ばかりで、勉強になりました。
100_2861.jpg

猫は、暑さに強いみたいですね。いっこうに食欲は衰えないようです。100_4519.jpg

涼を求めて

100_2856.jpg
2010年8月29日
犬のマックも、たまには連れ出そうと涼を求めて六甲山に向かいました。
六甲山には、ドックランがあるのですが、うっかり予防接種証明書を忘れたために入場できませんでした。
気を取り直して、麓にあるcafeイン牧場みたいなところで、のんびり過ごしました。結構暑かったですが、緑に囲まれたところで、山からの吹き下ろしなのか時々意外と涼しい風を感じられました。
 

R0014377.jpg


夕方には、信貴山に久しぶりに夕日を見に行きました。

R0014384.jpg
プロフィール

Mako

Author:Mako
2007年に東京ルパルナスで、実車も見ずに電話一本で購入した7年落ち8万5千kmのシトロエンXmマニュアルミッション !
 その後の顛末は?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
LINK
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
