スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡路へ ハモづくし


2010年6月26日
今日も、一日中よく降りましたね。
今日は、淡路へ勉強会and宴会に行ってきました。
出発前に給油。630km(高速40km)で85L。約7.4km/Lでした。
淡路島に渡る明石大橋は、強風と大雨でバイクは通行止め、Xmも横風に流されつつ渡りました。食事を予約済みなのでくじけず走ります。海岸沿いの一般道では何カ所か崖崩れで交互通行になっている箇所にも遭遇しました。その後高速は事故もあったようで、1人後の方は、渋滞にはまってしまわれたそうです。
R0013676.jpg


ハモの刺身、たたき、湯引き、天麩羅、ハモ鍋、いろんなハモ料理をいただきました。みなさん、感激してました。
R0013678.jpg
R0013686.jpg


お酒が入った年配組は、勉強会後半戦はグロッキーで寝てしまいました。みなさん、明日は観光組とゴルフ組に分かれて淡路観光だそうです。

R0013701.jpg

僕を含めて2人は、明日神戸で行われる会合に出るよう仰せつかっているので、それぞれ帰宅となりました。高速のおかげで淡路も近くなりました。京都ぐらいに行く感じです。
スポンサーサイト

夕焼け

2010年6月24日 149200km
R0013665.jpg


良く降りますね。
今日は大阪は天満での仕事の帰り、43号線を走行中に弁天町で見事な夕焼けをみて思わずシャッターを切りました。

走行15万kmも目前となりました。
近々、用事で東京に行くのでそのときに達成することになりそうです。

ディクセル

現在、フロントブレーキはパッド・ローターとも、ディクセル製品にしてます。
R0013354.jpg


純正と比べると、ホイールのダスト汚れは激減しているように思います。しかし、キーキー音は変わりません。パッド・ローターで同時に交換しなかったせいでしょうか?
 でもまあ、歩行者がすぐ気づいてくれるので安全に役立ってくれているのかもしれません。

日よけ

断熱フィルムの他に、ホームセンターで買ってきた2枚組178円のメッシュタイプの日よけを使ってます。
前方は付属の吸盤、後方と上方は手作りの溝に固定していて、簡単に付け外しが可能です。
R0013421.jpg

本来、このようにガラスに吸着する吸盤にこのような溝が付いていてサンシェードをはめ込むようになっています。Xmの窓には三角形の固定式の部分があるので、吸盤はこの部分にのみ使います。普通の車と違って使用中も窓の開け閉めができます。但し、全開にして後に飛んでいったらとんでもないことになるので要注意です。本当はもっと下側から支えるような位置に貼りたいのですが、ちょうど断熱フィルムの継ぎ目にかかってしまい吸盤が吸着しません(フィルムが足りずに、ケチって切れっ端をつぎあてたため)ので、この位置から反対側の枠に押しつける感じで嵌めてます。
R0013422.jpg

あと、後方と上方にホームセンターに打っている戸当り用のクッション材(すかすかのものより堅めのしっかりタイプを選択)を適当にこんな形に切り取ってサンシェードを固定するのに使います。
R0013423.jpg

こんな感じで簡単に付外ししながら使ってます。

ワイパー

2010年6月13日 148000km
梅雨に入りましたね。元に戻したワイパーの調子を確認にぶらりと雨の名神を走ってきました。前のフラットワイパーがばたついていた1●0kmでも、全くばたつくことなくスムーズでとても静かです。
[広告] VPS

ドシーとガラス面に押しつけられてる重量感で、気持ちまで落ち着いてきます。結局は、フィン付きのBOSCH製品に行き着きました。もう、これで十分です。もう浮気はしないでしょう。ボサノバ聞きながら気持ちよくドライブしていると、京都まで来てしまいました。

R0013405_convert_20100617001809.jpg

エンジンオイル交換 断られる

2010年6月10日
いつもの大型カーショップでオイル交換を頼んだら、サイドウィンドウの透過率で引っ掛かって断られました。確かにサイドウィンドウにフィルムは張ってあるけど、無色透明な断熱フィルムで、元々のガラスの方が微かに青みがかっています。フィルムが張ってなければ、元々の色と言うことで許しますが、フィルムが張ってあるので改造と見なして、オイル交換をお受けすることはできません、ということでした。今まで、何度も注意してましたよね?と険しい感じでした。
 このフィルムのおかげで、ガラス越しのじりじりした暑さもだいぶ軽減していると感じるので剥がす気には申し訳ないけどなれません。車検もこれで通ったし(目視だけでしたので)。
 やむを得ず、自分でお初のオイル交換です。真っ黒の4L強でした。
R0013381.jpg

愛用のオイル。
R0013382.jpg


フィルム自体は無色透明に見えますが、赤外線の他に、可視光線も少しカットしてしまうんでしょうか? ガラスのみで80%が→69%みたいなかんじ?あーくやしい。受付のお姉さんにオイル会員の期限切れてるので¥540円で更新しときますね~と言われた直後だったのでなおさら悔しい~
ついでに、尾灯の玉切れバルブを交換しときました。TOSさんみたいにLEDに交換すれば玉切れの心配も減るんでしょうね。(http://www.geocities.jp/tosgarde/diary/2010/2010_10.htm)

100_4416.jpg

琵琶湖 スイレン みずの森公園

2010年6月6日 148500km
琵琶湖にスイレンを見てきました。
池のスイレンはちらほらという感じでしたが、入り口近くの水槽のものは見事なものが咲き誇っていました。これから、さらに見頃を迎えるのかもしれません。
100_4238.jpg


いい天気でした。
R0013365.jpg

琵琶湖のさざ波街道は、外国を走っているような気分になれて好きです。

彦根のキャッスルロードで食べた比内地鶏の親子丼は、臭みが全くなくてとっても美味しかったです。
IMAG0628.jpg


最後は醒ヶ井でヤマトタケルノミコトが怪我の手当に使ったという湧水を汲んで、彦根インターから一路神戸へ帰りました。
プロフィール

Mako

Author:Mako
2007年に東京ルパルナスで、実車も見ずに電話一本で購入した7年落ち8万5千kmのシトロエンXmマニュアルミッション !
 その後の顛末は?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
LINK
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。